安芸の子リーダー養成協会 |  問い合わせ  |  サイトマップ  |
|  安芸の子って?  |   これまでの歩み  |

安芸の子 2005

トップページ > 安芸の子2005 > 活動報告 > 10期生・第2回研修会

活動報告:10期生・第2回研修会

トレーニングキャンプ
6月25日(土)〜26日(日)広島市青少年野外活動センター
【1日目】
オープニング
トレーニング1
石焼き料理
夜間ゲーム
テントで就寝
【2日目】
野外炊飯(朝食)〜パンを作ろう
トレーニング2
ふり返り・さよならのつどい


オープニング

テントサイトでのオープニング。いつもと雰囲気が違って,「いよいよキャンプ!」という感じでスタート。

各班に指令書が配布され,トレーニングが始まりました。



トレーニング1

【指令書1】
「うしずやま」にて

山の番人から
かぎをもらえ!
【指令書2−A】
こども広場で

Make
a Chopstick!
【指令書2−B】
第3キャンプ場にて

タープを張れ!
立たなかったはんが3つ。

次の日リベンジタイム!
【指令書3−A】
小さながけの上の
小さな小屋の前で

火をおこせ!
←虫眼鏡で着火

火起こし器で着火→

チャッカマンはいりませ〜ん
【指令書3−B】
野外活動センターで
一番高いところに
あるかまどで

火をつけろ!


石焼き料理

包丁の使い方も,キャンプまでには慣れてこようね。

食材をホイルで包んで。
ポイントは,おいしい汁が流れ出ないようにしっかり包むこと。食材から出た自然のスープの蒸気がアルミホイルの中で循環します。

石の上で焼きます。
石が火の熱を一度ためて放出するので,ムラなくジワーと焼けます。うまみもグーンと増しますよ。



夜間ゲーム

毎年恒例のインベーダーゲーム。懐中電灯で照らされ,番号(名前)を当てられたらアウト!
でも,今回は練習ラウンド。
本番は,県民の森の夏キャンプで,芝生の上を走り回りますよ。
お楽しみに!


テントで宿泊

テントで宿泊しました。
初めてのメンバーもいましたが,昼間の疲れでみんなすぐにGoo…。
お楽しみに!


野外炊飯(朝食)〜パンを作ろう

生地をよく練って…

本格的に,おいしいパンが焼けました。
キャンプで手作りパンが食べれるとは…感激!



トレーニング2

《タープ研修リベンジ》

先日,タープをたてることができなかった3つの班のリベンジです。

できばえはGood!
じっくり考えたため,雨対策の傾斜のある建て方になりました。
実際にこの後,雨になりました。


《選択トレーニング1:ネイチャーゲーム》

「バット?」「モース」こうもりと蛾の楽しいゲームです。

  

次のゲームは…
「班ごとに決めた木の様子を一人ずつ観察してカウンセラーに報告し,どの木か知らないカウンセラーに後で当ててもらいます…」
「えーと,幹のところがでこぼこになっていてねえ…。」


そして,最後にドラマが…

マイクの「この2日間の成果が問われます」とのプレッシャーにカウンセラーは緊張の一瞬。
カウンセラーが予想を示した後のいよいよ正解を示すシーン。子ども達が,答えの木に向かって走って行きます。祈りながら立ちすくむカウンセラー。

すごい!全班正解!カウンセラーは思わず走り出しました。

自然にどの班もふり返りが始まりました。みんなが集めた情報を一つ一つ確かめています。

うん,うん,ほんとだ。やったあ!子どもとカウンセラーの心の交流の勝利に思わず万歳!カウンセラーの目には涙が。この二日間班のメンバーと取り組んできたチームワークの総決算でした。見ているスタッフの目もうるうる。


《選択トレーニング2:イニシアティブゲーム》

足を曲げないでバランスをとろう。次は,一人おきに中へ,外へ。さあ,みんな心を一つにできるかな?

丸太の上で順番を代わるよ。
まずは「靴の小さい順。」
次は,「誕生日順だよ。」
地面に足がついたら,最初からやり直しだよ。

 

新聞紙のレールをみんなでつなげてボールをころがすよ。鍋の中にボールを入れたらゴール。途中で落ちたら,最初からだよ。



ふりかえり・さよならのつどい

各班へ,番人から鍵の進呈。
班で協力して,トレーニングをパスした証です。
それぞれの顔には「よかった。」「やったー。」の表情があります。
自分で苦労して手にしたテクニックは,「俺,○○はできるよ。まかせて!」の自信ができます。
この自信を安芸の子で,たくさんつけてね。


「一泊二日のトレーニングキャンプが終わりました。
楽なキャンプよりも苦しいキャンプの方がいい。
なぜなら,君たちが今度山でするキャンプは,5泊6日。学校では経験できないキャンプです。子供会もそこまではしません。雨の日は,雨に濡れて,晴れの日には木陰で遊んで,暑〜い日には水の中に入って,おいしいものも食べて,山で一緒に生活しましょう。


♪ この空は どこまで続く  僕の心の 広さまで
   この山は どこまで高い 僕の夢の 高さまで
   歩き始めた この願いは 誰にも とめられない
   自分を 見つけることを そんなに おそれないで
 
    熱く   熱く   熱く   僕らの想いは 空を飛ぶよ。
    燃やせ 燃やせ 燃えろ あふれる 輝きを忘れない

夏のキャンプ,体力をつけて会いましょう。


Copyright © 2005 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved