安芸の子リーダー養成協会 |  問い合わせ  |  サイトマップ  |
|  安芸の子って?  |   これまでの歩み  |

安芸の子 2006

トップページ > 安芸の子2006 > 11期生 > 活動報告:第4回研修会

活動報告:11期生・第5回研修会

マイタウンウオッチング
2006年10月21日(土)〜22日(火) 広島県内各地

ねらい

1日目に自分たちで立てた計画をもとに,2日目にふるさと「広島」の自然やそこで暮らす人々,その土地の文化を発見する小旅行に出かけます。さらに,希望する人を対象とする1泊2日の宿泊コースもあります。

行き先

仙酔島〜安芸の子初!1泊2日コース

「おもしろかった!」「また,行きたーい!」「来年はもっと魚を釣るぞ!」という声がたくさん聞こえ,充実感いっぱいで終えることができた仙酔島の旅。

1日目のメインは何と言っても『魚釣り』!始めは,えさのゴカイを付けるのも四苦八苦だった子どもたち。でも,そこは遊び上手な安芸の子の子どもたち。慣れていくにつれて,時間を忘れて釣りに夢中になり,タコ,ふぐ,キス…本当にいっぱいの魚を釣ることができました!中には場所を変えて,「大物」を釣りに行ったグループも現れるくらい。そして,釣った魚を自分でさばく体験ができたのも貴重な体験となりました。釣れる喜び,釣れない悔しさなど,釣りの醍醐味を目いっぱい感じた魚釣りでした。そして,お風呂に入り,豪華な夕食を済ませた後は,夜の海を散歩し,「海ホタル」を見ることができました。闇夜に青く光る不思議な生物に,みんな心が奪われ,「すげ〜!」のオンパレード。とっても心に残る仙酔島の夜となりました。

2日目は,みんなで江戸風呂へ行きました。江戸時代を思わせる3つの窯風呂や,ぷかぷか浮く風呂などを回り,心身ともにリフレッシュすることができました。その後は海を渡り,鞆の浦へ行き,世界にひとつだけの「ちくわ作り」を体験しました。自分で作ったちくわの味は格別で,本当においしかったです。

尾道コース

今回尾道コースでは尾道のランキングをつくろう!という事で『ラーメン』『お寺』『絶景スポット』について地元の方々にお話を聞かせていただき,ランキングを作りました!ランキング結果,ラーメンでは『朱華園』お寺では『浄土寺』絶景スポットには『千光寺』が選ばれました!それぞれの場所に足を運び,寄り道をしながら尾道市内を満喫しました。『招き猫美術館』や,『映画資料館』でもしっかりと尾道を感じました。見て・聞いて・感じた尾道はやっぱり広島の素敵な場所でした!

蒲刈シーカヤックコース

瀬戸内海に数多くある島々…シーカヤックコースはその中の1つ,蒲刈町「県民の浜」へ行ってきました。着いたらすぐにカヤックの準備です!子どもたちはライフジャケットを身に付け,自分の体型にあったカヤックを選び,そのあとパドルの扱い方を指導していただきました。そしていよいよ海へ!やはり最初はうまくいかず,くるくる回ったり,片方にばっかりに進んでしまう子も……。しかしすぐに慣れて気持ちよさそうに海の上を楽しんでいました。途中,インストラクターの方が体験談を話してくださり,子どもたちもその話を楽しそうに聞いていました。転覆する子もおらず無事終えることができました。

三段峡コース

女船頭さんが巧みに操る渡し舟に乗って,かつては上空を猿が飛びかったと言う狭い渓谷を進む。水深7mの水底まで見えるグリーンの薄暗い淵。魚が泳いでいるのも見える。神秘的な気配を目の当たりにし,畏れさえ感じた。すると「ドドーン!ドーーーーーン!」明るい行く手から,大きな音。見えた!とうとう今回全員が計画で望んだ滝の1つに出会えた!これが,「二段の滝」だ。

これまでの「三段峡コース」では滝を見ることはありませんでしたが,今年のメンバーは誰もが名前の由来になった滝にこだわりました。しかも,「2つの滝をどうしても見たい!」が全員の思いでした。「三段の滝」も満喫。その後,予定を大変更し紅葉が始まった渓谷2時間コースを下ることに決定。女性5名の探検隊は,安芸の子初の全行程制覇を成し遂げました。

湯来コース

「早くパンを作りた〜い!」ピーターパンまでバスにゆられること1時間半,やっと到着です。まずはパン生地を50gずつに分ける「分割」に挑戦。49gになったり51gになったりと,これがなかなか難しい…。生地のやわらかさに感動しながら,ハムマヨパンやチーズパン,そして念願だったオリジナルパンを作りました。湯の山温泉では打たせ湯にあたりました。目標時間もばっちりクリア!焼きたてパンのあまさとやわらかさ,お店のご主人の笑顔が最高の湯来町でした。

瀬戸田コース

レモン栽培発祥の地,瀬戸田。瀬戸田コースは,“レモン”にこだわりました。

「大好き!瀬戸田サイクリングコース!」のかけ声と共にスタート。きれいな瀬戸内海を眺め,潮風を感じながら,まずはレモン谷へ。偶然出会えた農家のご夫婦から,昔のレモン谷の様子やレモン栽培の難しさなどの話をお聞きすることができ,おまけに,採りたてのレモンをおみやげにいただきました。その後,多々羅大橋をバックに手作りレモンスカッシュで乾杯!パワーが回復したところで橋を渡り,大三島で昼食をとった後,再び瀬戸田に帰って来ました。旅の仕上げは,レモン風呂。レモンがいっぱい浮かんだお風呂で,疲れもスッキリ!レモンづくしの瀬戸田コースでした。

尾道〜因島サイクリングコース

気持ちの良い秋晴れの中,尾道のサイクリングターミナルを出発し,因島の大浜パーキングを目指しました。潮風を体に受け,島の人に「こんにちはー。」と挨拶をしながら走りました。大浜パーキングでは,名物の尾道ラーメンやたこ串,デザートに塩味のしおなみソフトや茶色いたこすみソフトを食べ,初めて出会う味に自然と笑顔も出ていました。その後,高橋観光みかん狩りセンターに行き,みかん狩りをしました。高橋さんから自家製ピーマンももらい,思いがけないおみやげもできました。人と文化に触れることができたサイクリングコースでした。

Copyright © 2006 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved