Oneピース運動

安芸の子リーダー養成協会

2004年のOneピース運動

完成した絵
作業風景
街中にて
街を歩く子どもたち
街の人に鶴を折ってもらいました

8月6日(金),広島は今年で59回目の「原爆の日」を迎えました。広島はこの日,日本・世界各地から平和を願う人々が集う,深い祈りの日でした。昨年度,全国レクリエーション大会で展開したONEピース運動を,今年度は8/5(木)に安芸の子リーダー養成協会の「リーダー養成研修会」に参加している子どもたちと広島市内で展開しました。

子どもたちが市内の皆さんに呼びかけ折って頂いた1羽1羽の折り鶴(ワンピース)をつないで,平和への願い「ヒロシマ」を伝える巨大な絵を作りました。子どもたちが街に出ていろんな人と触れ合いながら,「ヒロシマ」を感じ,自分の言葉で「ヒロシマ」を表現する活動です。できあがった絵を前に子どもたち一人一人が,活動を通じて感じたことを話しました。

大会オープニングでは,ジュニアカウンセラークラブ「Qリ」のメンバーがこの絵と歌とメッセージを全国の先生方や参加者の皆さんに届けました。

第19回全国学校レクリエーション研究大会 in 広島 大会報告書より
(主催:全国学校レクネットワーク,協力:安芸の子リーダー養成協会)

Oneピース運動 トップ安芸の子リーダー養成協会

Copyright © 2005 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved