Oneピース運動

安芸の子リーダー養成協会

2006年のOneピース運動

8月−「Oneピース運動」

2006年のOneピース運動は,61年目の「原爆の日」前日,8月5日(土)に行いました。あの夏を思い起こさせるような,青空が広がる,とても暑いなかでの活動となりました。

まず一人ひとりが,折り紙の裏に平和への思いを書いて,鶴を折りました。なかには1人で鶴が折れないという子どももおり,周りの人とともに折り方を覚えるところからスタートするところもありました。

そして,グループごとに,街に出てOneピース運動を行いました。
運動当日が土曜日ということで例年以上に人も多く,日本全国,世界各地からさまざまな人がヒロシマを訪ねていました。子どもたちは,鶴を折ってもらうお願いをすることを通して,多くの人と触れ合います。一つの鶴を折ってもらうことの大変さ,折ってもらったときの喜びを通して,平和について思いを巡らせたのではないでしょうか。

Oneピース運動は鶴を折ってもらうことだけではありません。紙芝居を見ることで「あの日」の様子を知ること,慰霊碑に手を合わせて原爆で命を落とされた方の冥福を祈ること・・・,運動の途中に出会うものを通して,子どもたちはいろいろなことを感じとります。

折っていただいた鶴を1羽1羽貼っていき,巨大絵を作っていきます。


2006年の巨大絵

今年の巨大絵が完成しました。

鶴の1羽1羽に折った人からのメッセージが・・・。巨大絵はこうした一人ひとりのメッセージが集まってできたことを実感させられました。


Oneピース運動のその後

完成した巨大絵は,お世話になった小学校などで展示されたあと,秋・冬の研修会で手作りのはがきに再生します。


11月−「再生はがきづくり」

安芸の子・秋キャンプで,8月に作った絵を作りっぱなしにするのではなく,絵に使った折り鶴をはがきに再生させました。絵を1羽1羽に戻し,ミキサーにかけてドロドロにしたものを枠に流して,はがきを作っていきます。慣れてくると,結構きれいなはがきができあがります。作ったはがきは秋の思い出を書いて,それぞれが持ち帰りました。



Oneピース運動 トップ安芸の子リーダー養成協会

Copyright © 2006 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved