Oneピース運動

安芸の子リーダー養成協会

2009年のOneピース運動

8月−Oneピース運動:平和コンサート





長崎原爆の日「8月9日」に,7年目を迎えるOneピース運動を行いました。

小雨が降る中,平和公園を中心に,鶴を折ってもらうために,子どもたちが声をかけます。快く折ってくださる方もいれば,断られることもあります。中には被爆された方の話を聞いてきた子どもたちもいました。外国の方や県外の方から,声をかけていただいた子どもたちもいます。それら一つ一つの経験が,何かを感じるきっかけになれば,と願っています。

折っていただいた鶴はみんなで貼り合わせて,青少年センターホールで巨大絵を披露しました。一人が一羽ずつを持ち寄るということを大切にするため,今年の活動で寄せていただいた鶴のみで絵を作りました。右側が白く残っているのはそのためです。ここから皆さまは何を感じられたでしょうか。

その後は,ステージの上に上がって,一人一人,今日感じたことを自分の言葉で表現しました。「はずかしかったけど,自分から鶴を折ってくださいと言えてよかった」「違う国の人や違う県の人が鶴を折ってくれて,うれしかった」「外国の言葉は分からないけど,最後はありがとうと言ってくれてうれしかった」「他の国の人も戦争は嫌だと言っていたので,みんな気持ちはいっしょなんだなと思った」「戦争がなんで起きたのか,知りたくなってきた」・・・。一人ひとり,感じたことは違うだろうけど,今感じたことを大切にしてほしいなと,スタッフは思っています。


Oneピース運動 トップ安芸の子リーダー養成協会

Copyright © 2009 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved