初めて出会う友だちと思いっきり遊び,年間の活動をともにする仲間づくりのプログラムです。また,メインプログラム「夏キャンプ」に向けた準備も始めていきます。。
1日目
2日目
初めて会うお友だち,大学生カウンセラーと一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたり,ダンスを踊ったりと楽しく遊びました。ダンス・グランドチェーンでは少し手間取りましたが,もうばっちりできるようになったかな?お昼ごはんをはさんで,班の発表。1年の研修を通して,あなたのいいところをみつけてほしい・・・,そんなことを考えながら班づくりをしているんだよという話を聞いて,みんなどんなことを思ったかな? これから1年間,この班を中心に活動をしていきます。そして,リーダー,コック長,生活係,保健係・・・,班ごとに一人一役を目指して係を決めました。
班ごとではじめての共同作業(?)。軟らかい素材のフライングディスク(フリスビー)を使った,ドッジボール形式のニュースポーツ「ドッチビー」を体験しました。勝った班も,負けた班も,精一杯体を動かしていましたよ。7月には大会に出るとのこと。興味ある人はぜひ出場してみよう。
これから夏に向けて,何度もやります,野外炊飯。自分たちでまきに火をつけて,包丁を握って野菜を切って,料理を作っていきます。素早く,おいしいものを作れるようになることがキャンプを楽しく過ごすための秘訣。今年最初のメニューは,広島風お好み焼き。みんな上手に焼けたかな? 安芸の子だけでなく,家でもお手伝いしてみよう!
翌日,竹で笛をつくりました。ちょっとあぶなっかしいシーンも何度かありましたが・・・,どうにか完成! 「ホーホケキョ」と鳴らすことが第1目標。作った笛で練習してみよう!
笛ができたら,せっかくのいい天気なので外へ。目隠しトレイル(ロープを頼りに,森の中を目かくしして歩きます)のあと,地図を元に森の中を歩きました。ところが,迷子続出でスタートのところに戻ってくる子が・・・。迷ったと思ったら,引き返しましょう。迷ったままでは帰って来れませんよ!
さよならのつどいでは,研修を通してあなたが何を感じたかを発表します。大人も含めて100人弱の人がいるなかで,どんなに時間がかかっても一人ひとりが自分の言葉で感じていることを表現します。あなたの気持ちはあなたでしか表現できない・・・,自分の思いを自分の言葉で表現できるようになってほしいとスタッフは思っています。