「夏キャンプ」に向けたトレーニングキャンプです。野外炊飯や救急法など,野外での生活に必要なキャンプテクニックを学んでいきます。
1日目
2日目
筒の竹を班で細かく割って,おはし作りに挑戦しました。何度も小刀で削って形を整え,最後に紙ヤスリでこすって,仕上げをしました。はしコンテストが開催されるほどの盛り上がりぶり。自分だけのオリジナルおはしが完成し,みんな大満足でした。
今回のメニューは牛丼としじみ汁。コック長さんを中心に,班で役割分担をしながら協力して作りました。材料のしたごしらえがすむと,火おこしにも挑戦。班のチークワークが功を成して,おいしい夕食が完成しました。
ひっそりとした暗闇の中,相手チームが守っている宝を目指して,人影が動く・・・。名前を呼ばれて,「やられた〜」と叫ぶ声がグラウンドに響いていました。
2日目の朝も自分たちでご飯を作りました。メニューはサンドウィッチと目玉焼き。なんと,身近に落ちている木の枝にアルミホイルを張ったものをフライパン代わりにして焼きました。これぞ,野外料理!!
頂上まで登ることができるか不安な気持ちで出発したお友だちもたくさんいましたが,ロープをにぎる手に力を込めて,一歩一歩確実に登っていきました。そして,見事全員頂上に到着!いい笑顔でお弁当を食べて,ゆっくり下山しました。
歌で今回の1泊2日をふり返ったあと,恒例の一人一言で,できるようになったことを発表しました。確かな自信を持って,さあ,いよいよ次は夏キャンプ!!今回とは比べものにならない5泊6日の山での生活を,一人ひとりの力を合わせて,最高のキャンプにしよう!!