初めて出会う友だちと思いっきり遊び,年間の活動をともにする仲間づくりのプログラムです。いろいろ楽しみながら雰囲気に慣れ,活動への意欲を高めていきます。
こぐまは大人も含めると120人あまりと,安芸の子一の大所帯。そんな大勢の人たちがそろって,安芸の子こぐまのスタートです。
受付を終えると,画用紙と新聞紙でフリスビーを作りました。早く作り終えた子どもたちはフリスビーを飛ばして遊びます。公民館のホールに色とりどりのフリスビーが飛び交いました。フリスビーを作り終えた頃に,オープニング。歌を歌ったり,ゲームをしたり,ダンスを踊ったりと楽しく遊んだよ。何人の名前を覚えられたかな?1年を通して,なるべく多くの人と話せるといいね。
班の発表をして,すぐに中央公園へ出発。手には朝に作ったフリスビー。中央公園でディスクゴルフをしました。バスケット(傘で作りました)に何回投げて入るかを競います。バスケットに向かって一直線に投げる子もいれば,風で(?)ほとんど横に投げてしまう子も・・・。
中央公民館へと戻ったら,ふりかえりシートに今日1日で楽しかったことをまとめました。班ごとにそれを発表して,1日の研修を振り返りました。