安芸の子リーダー養成協会 |  問い合わせ  |  サイトマップ  |
|  安芸の子って?  |   これまでの歩み  |

安芸の子 2006

トップページ > 安芸の子2006 > こぐま > 活動報告:第2回研修会

活動報告:こぐま・第2回研修会


はじめてのお泊まり〜キャンプに向けての実力アップ〜
2006年6月24日(土)−25日(日) 広島市青少年野外活動センター

ねらい

野外炊飯など,野外で楽しく過ごすためにテクニックを身につけるトレーニングキャンプです。また,家族と離れて宿泊することにも挑戦します。

主なプログラム

1日目

2日目




オープニング

待ちに待ったこぐまトレーニングキャンプ!今回は初めての宿泊研修です。ドキドキわくわく始まった第2回研修会。まずはこぐま全員集合オープニング!

歌を歌ったり,ゲームをしたり,かっぱ組によるプログラム紹介にあわせて踊ったり!スタートしたとたんにこぐまのみんなは元気いっぱい!受付のときのちょっぴり緊張した顔はあっという間に消えちゃったね。安芸の子の校歌「心はつばさ」もばっちり覚えていました。さあ,2日間がんばるぞ〜!!



野外炊飯

おいしいお弁当を食べて入室を済ませた後は,こぐま初めての野外炊飯!今晩のメニューはカレーライスとサラダ。班ごとに「かまど・はんごう・カレー・サラダ」の4つの係に分かれて料理をしました。なたで薪を割ったり,マッチで火をつけたり,米を飯ごうで炊いたり・・・。初めてだらけの料理でしたが,出来上がったカレーライスは絶品!野外炊飯ではよくあるスープカレーになった班はひとつもありませんでした!夏にはほぼすべての食事を自分たちで作ります。ふきんやしゃもじが迷子になって物品返却は大変だったけど,夏に向けてしっかり自信がついたね。



生活の様子

こぐまのみんなと過ごす初めてのお泊りキャンプ「トレーニングキャンプ」。シーツや布団を敷くのもいつもは誰かがやってくれていたけれど,今日は何だって自分たち。片づけだってもちろん!ひとつひとつ時間はかかったけれど,全部やりとげられました。

生活をしていくために安芸の子で工夫していること,それが,班の係。一人ひとりが役割を持って活動しています。1泊2日の料理のことはおまかせ!「コック長」。炊飯のときの薪割から火付けまでかまどの責任者「かまど係」。部屋の使い方やシーツのチェック担当「生活係」。けが人のお世話や班のメンバーの体調チェックをする「保健係」。そして,時間管理や班のまとめ役の「班長」。バッジを胸に光らせながらみんなやる気マンマン!それぞれの場所で大活躍でした。



ユニホック

2日目はニュースポーツ「ユニホック」。シーツの片付け・部屋の撤収が終わった班から体育館に集合。班でチーム練習をした後,いよいよ4班ずつのリーグ戦をしました!決め手は「チームワーク」と「作戦」。試合を重ねるごとにどの班も強くなっていきました。各リーグのリーグ代表が出揃ったら安芸の子こぐま優勝決定トーナメント!結果は6班と9班の同時優勝でした。同じリーグで戦った班を応援してワールドカップに負けない盛り上がりでした。



さよならのつどい

2日間のしめくくりはさよならの集い。一人一言ずつ今回のキャンプを振り返って感想を言いました。「ユニホックで優勝したのがうれしかったです。」「薪割りをがんばりました」「話したことがなかった人とたくさん話せたので友達がふえました。」などなど,夏に向けての自信につながる素敵なキャンプになりました。「友よ,光をありがとう」,また,7月に今度は似の島で元気に会おうね!!




Copyright © 2006 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved