Oneピース運動

安芸の子リーダー養成協会

2007年のOneピース運動

7月−プロローグ

翌月,8月4日(土)に開くコンサートに向けて,安芸の子の研修生が中央公民館に集まり,歌の練習をしました。大勢の人の前で歌うために,歌詞を覚え,手話を覚え・・・,いっぱい練習しないとね。当日は,練習の成果が発揮でき,多くの人に歌のメッセージが届くといいですね。

そして,昨年の絵で使った折り鶴をはがきに再製することにも挑戦。はがきのメッセージも,いずれみんなに届くといいな。


8月−Oneピース運動:平和コンサート

2007年8月4日(土),5回目のOneピース運動を行いました。今回は巨大絵を作ることに加えて,これまでの歩みをふりかえり,未来へとその歩みを広げるために,5周年記念平和コンサートを行いました。

→ 平和コンサートのチラシ



午前中は,街に出て鶴を折ってもらいました。私たちは,単に折り鶴で巨大絵を作ることではなく,巨大絵をつくる1羽1羽の折り鶴をいろんな方に折ってもらうことに意味があると考えています。

8月6日を前に平和公園にはいろんな方が集まります。被爆された方,外国から来られた方,原爆で親族を亡くした方,観光で広島を訪ねている方,野球観戦に向かう方,平和や戦争について何かを伝えたい方,広島に住んでいる方,小さな子どもたち・・・。鶴を折ってもらうお願いをすれば,いろいろなことに出会います。日本語が通じず身振り手振りでしないといけない場合もあります。快く折ってくれる方もいれば,断られる方もいますし,被爆の様子を伺えた子どもたちもいました。このようなことを通して,戦争や平和について感じとってくれればと,私たちは考えています。

平和コンサート



午後は,平和コンサートを広島市青少年センター・ホールで開きました。

5年間の運動の様子を写真でふりかえった後,午前中に折っていただいた折り鶴を合わせて作った今年の巨大絵をステージ上で発表しました。今年の巨大絵はアルバニアやカンボジアの方,広島の小学生の作品などをもとにしたものです。巨大絵をバックにして,安芸の子の研修生が「♪Oneピース」を,保護者の方が「♪いのちをだいて」をステージから客席に届けました。

休憩を挟んだ後は,スタッフ・カウンセラーが物語や歌で原爆の様子や平和への思いを伝えました。8月6日の夜に元安川で行われる灯ろう流し,そこに込められた思いとは・・・?,私たちが実話を元に創作した物語「灯(ともしび)」,平和への思いを歌ったオリジナルソング「♪ヒロシマ」,そして「♪いっしょに歩こう」。平和への思い・祈りを明日を生きる子どもたちへ,今日のコンサートが未来へとつながっていってほしい・・・,そんな思いを強くするコンサートとなりました。


Oneピース運動 トップ安芸の子リーダー養成協会

Copyright © 2007 安芸の子リーダー養成協会 All Rights Reserved